SHUKI blog

自ら思った事を書いていきます。

8割出来れば良い話

8月7日日曜日に空手の黒帯の審査を受けた。

空手はかれこれ7年続けている。

続けていく中で100%の実力や皆んなに認められたいと

思った時もあった。

 

でもそれでは中々続けられない人は多いと思う。

完璧を求めればキリがない。

 

空手をしていない人からすれば黒帯まで取ると

自分が思っている以上にある程度良く見えている。

 

だから自分の中で8割くらい出来れば納得すればいい。

これは人それぞれ価値観が違うので真剣にしている人

からすれば失礼と言う人もいるだろう。

 

間違ってはいけないのが自分も真剣。

けどどこをゴールとするかは自分が決めれば良い。

 

勝ちを求める人もいれば成長のみ求める人もいる。

自分は後者の成長。

成功に囚われすぎず、成長を意識することで

長く続けれるのがポイント。

どんなことにも応用できるので是非、試してほしい。